宝珠山 理智院

社会見学🎵

10月も終わりに近づきました。

朝夕は寒いくらいですが、日中は過ごしやすく私の大好きな季節です。

境内のお山、今年は柿が豊作です。

境内から望む景色はまさに‼︎秋の色、柿色です。

今月は、町内小学校の2校が社会見学に訪問して下さいました。

毎年恒例の訪問…

コロナ渦の中、様々な学校行事が縮小されるなか、変わらず今年もたくさんの小学生が元気に来寺いただけた事はとても嬉しかったです!

当院の歴史についてのお話と

寺宝『豊臣秀吉肉付け像』の拝観をしていただきました。

3.4年生の皆さん…日本史の授業はまだなのかな⁈

弘法大師(空海)を知る子供たちは少数でしたが、

豊臣秀吉を知ってる人?の問いかけに

たくさんの手が上がりました‼︎

さすが‼︎戦国武将の知名度は高いですねっ。

住職の話しを集中して聞いてくれる子供たちの様子がとても印象的でした。

きちんと一列に並べられた靴も可愛いです💕

滞在時間は約20分ほどでしたが、

普段は静かな境内に子供たちの声が響きわたるのは本当に幸せな時間です。

お寺の歴史を通して

子供たちが住むこの町の素晴らしい歴史を

学び、知っていただける良い機会であれば嬉しいですね。

こうして多くの方がお寺を訪問してくださる度、

私たちもまた、子供からお年寄りまで…老若男女!どなたでも気軽にご参拝、立ち寄っていただける心安まる場所でいれるよう、

努力をしなければ‼︎と心が引き締まります。

そして、また来年!あらたな子供たちが訪問してくれるのが、今からとても楽しみです‼︎

🌿Instagram&facebookも更新中🎵

メニューからご覧いただけます。

🌿宝珠山・理智院

南大阪最南端の町、阪南市・和歌山市からもほど近い町岬町にある真言宗寺院

弘法大師・豊臣秀吉南方熊楠縁の寺。

納骨ができる寺、合祀納骨墓 三昧堂

四国八十八ヶ所お砂踏み霊場。

厄除け不動護摩祈願。

毎月第一月曜日写経・写仏会

車、船舶ご祈祷承ります。

寺嫁ブログ。