宝珠山 理智院

理智院のパンフレットできました🎵

この度、念願の当院パンフレットが完成しました。

実は…昨年末には出来上がっていたのですが、交通案内に記載されている新しい道路の完成を待っての公開予定でした。が…

なかなか道路の工事が進まず…

道路の開通を待たずにパンフレットの完成をお知らせさせて頂くことにしました。

こちらのパンフレットは

『一般社団法人 青い鳥 』さんにお願いして作っていただきました。

「理智院が大好き‼︎」と

いつも可愛い笑顔でおっしゃって下さる 青い鳥の代表であり、グラフィックデザイナーの越智かおりさんが、

当院の魅力を存分に表現して下さいました✨

こちらのパンフレットは岬町内の観光主要場所に置いていただく予定です。

見かけた際は是非‼︎お手にとってご覧下さい。

Instagram&facebookも更新中🎵

メニューからどうぞ。

泉州、大阪最南端の町 岬町(阪南市、和歌山市)の真言宗寺院。

厄除 大般若会

4月18日は当院の厄除 大般若会でした。

大般若会とは。。。

大般若経という六百巻のお経を読み上げ、社会の平安と個人の除災招福を祈願する法要です。転読といい経本を転廻するように繰り大般若(大きな徳を持つ仏)の智恵の風を吹き起こし、私たちの悪因縁や迷いを断ち切ります。

午前11時からの法会には多くの方にご参拝いただき、有難うございました。

今回の法会には新たな試みとして

岬町内で鍼灸院をされ、お書き工房として温かくユーモアのある、それでいて私たちの心にぐっと沁み渡る素敵な書を書かれている渕原実さんの作品も本堂縁に展示させていただきました。

こちらはほんの一部です。

素敵な書ですよね‼︎

住職はこの書が気に入って、ただ今お寺の山道の掲示板にも同じ文面を掲示しています。(実さんが書かれたものではありません。)

大般若会をお手伝いいただいた奥様方にも

こんな書をプレゼントして下さいました。

お人柄の出た優しい作品に癒されます。

他にも素晴らしい大作‼︎を当院に御寄進くださっているのですが、そちらは追い追い…ご紹介させていただきます。

法会の後、ご祈祷された方のみご希望の方にはお斎(おとき、お食事)をご用意しています。

こちらもまた、新しい試みとして精進弁当を作らせていただきました。

🌿お寺の山で採れた筍や蕗。

🌿地元産のお野菜や海藻。

🌿地域の方が育て、お供え下さった古代米のおこわ。

🌿毎月お寺ヨガ&マクロビランチでお世話になっている、くるみちゃんにご指導頂いたお惣菜と手作り胡麻豆腐。

🌿お手伝いのおばちゃんがお寺の竈さんで焚いてくれた煮物。

どれもこれも!ホントにホントに美味しくて、もっと沢山の方々に食べていただきたい‼︎と心から思いました。

日常の忙しさを忘れて…

厳かな法要、心温まる書の数々、美味しい精進弁当で身も心も満たされていただきたい。

来年4月18日の厄除 大般若会には是非!ご参拝下さい。

新たな試みに多くの方々のご協力を賜り、無事!厄除 大般若会を修法させていただけた事を心より感謝いたします。ありがとうございました。

Instagram&facebookも更新中🎶メニューからどうぞ。

泉州、大阪最南端の町 岬町(阪南市 和歌山市)の真言宗寺院。

花まつり(仏生会)🌸

4月8日は花まつり(仏生会)お釈迦さまのお誕生日を祝う日でした。

当院でも暖かな日差しと満開の桜🌸ひらひら…と舞い散る花びらの中、仏生会をお祝いしました。

お釈迦さまはルンビニ園という美しい花々が咲きほこる花園でご誕生されました。

その誕生を天地が喜び祝い!甘露の雨が降ったという言われから

花で飾った花御堂の中でお釈迦様に甘茶をかけてお祝いします。

お釈迦様は生まれてすぐ右手で天、左手で地を指し、七歩あるいて

『天上天下唯我独尊 てんじょうてんがゆいがどくそん』

と言われたそうです。

「人は誰でもこの世に一人だけの誰にも変わる事のない尊い命である」という意味だそうです。

ご詠歌を奉納していただいた皆さんやお参りの方々には

甘茶と境内のお山で採れた筍のおにぎりを

お接待させていただきました。

花まつりには必ずお参り下さる方々、初めてご参拝いただいた方々、可愛い女の子のお参り。。。

今年も素敵な笑顔と出会いがありました♬

多くの方のお参り…ありがとうございました🌸

さて、次のお寺行事は4月18日大般若会です!

どうぞお参り下さい♬

Instagram&facebookも更新中!メニューよりご覧いただけます。

泉州、大阪最南端の町 岬町(阪南市、和歌山市)の真言宗寺院。