宝珠山 理智院

蓮。。。

境内の蓮が美しく咲き誇っています✨✨✨

蓮の花言葉は「清らかな心」「神聖」…などなど。

「清らかな心」の花言葉は、

蓮が泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせることにちなむそうです。

その花言葉どおり、気高く凛とした美しい佇まいに見惚れてしまいます💕

住職が育てている蓮。。。

お参りの皆さんに綺麗ですね〜✨✨✨とお声をかけていただく度…ご満悦の様子🎶

蓮の鉢の中をそ〜っと覗いて見て下さい!

メダカの家族を見て頂けますっ🍀🍀🍀

南大阪、泉州。阪南市、和歌山にほど近い大阪最南端の町 岬町にある真言宗寺院🎶

毎月21日はお大師様の縁日です。詠歌奉納13時~本堂於。

毎月21日は弘法大師の縁日『お大師さん』です。

当院では13時より本堂にて御詠歌が奉納されます。

日頃より御詠歌を熱心に学ばれている檀家の皆様。いつも寺行事の際には御詠歌をお唱え下さいます。

ありがとうございます🍀

先月21日は、前日までの雨風が止み、爽やかな良いお天気の中、境内いっぱいに鈴と鐘の美しい音色✨と皆さんがお唱え下さる御詠歌✨が響き渡っていました。

詠歌奉納の後は、お茶とお菓子を頂きながら楽しいお話しに花が咲きます🎶

こちらのお大師さんの縁日にはどなたでも自由にご参加していただけます。

御詠歌って何?お大師さまの縁日って何?

といった、初めての方も!

御詠歌の経験がある方も!

お参りだけの方も!

是非‼︎お気軽にご参加、お参り下さい。

次回の『お大師さん』は6月21日(金)13時〜です。

お待ちいたしております。

Instagram&Facebookも更新中♫メニューからどうぞ。

南大阪(阪南市、和歌山市にほど近い)最南端の町 岬町にある真言宗寺院 理智院。

境内参道の蓮が咲き始めました。

境内参道沿いに並ぶ蓮の鉢。

蓮の花の開花がはじまりました✨

これから、さまざまな種類の蓮がどんどん咲いていきます。

散策がてら、どうぞご参拝ください。

南大阪、泉州(阪南市、和歌山市にもほど近い)大阪最南端の町 岬町の真言宗寺院。

お寺ブログ『日々のこと』更新中🎵

梅の収穫🎵

今年も境内の梅の収穫をしました。

境内の山、一面に成長した梅の木。

年によって実の成りは様々で、今年はすこし少なかったようです。

が…無農薬で育った梅は美しく、力強く、本当に良い香りです。

友人たちが収穫のお手伝いをしてくれました。

子供たちも大はしゃぎ‼︎それでいて、なかなかのマンパワーですっ‼︎

来年の収穫も子供たちに頼ってみようかと…笑

さてさて、収穫した梅の作業で忙しくなりそうです🎵

息子が大好きな梅シロップ、

ブランデーで作る梅酒も美味しいですよね。

そして、大好きな梅干し…

自然の恵みに感謝して。。。美味しくいただきます🍀🍀🍀

南大阪、泉州。阪南市、和歌山市にもほど近い大阪最南端の町、岬町にある真言宗寺院。