宝珠山 理智院

4月いろいろ。。。Part1☆

今月も後一日となりました。

ご無沙汰しています、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

相変わらずの気ままブログ更新です・・・(苦笑)

それにしても。。。英国のロイヤルウェディング♪素敵ですね~!

キャサリンさん、とっても美しかったです

気が付けば夢中でTVに釘付けになってました♪

さて、事後報告になってしまいますが、今月のお寺の様子をご紹介したいと思います。

今月はとにかく行事が多いことと、お花見時期ということもあり

ご参拝者がとても多い一ヶ月でもありました♪

個人的には途中、風邪による急性胃腸炎で熱がつづき、ダウン↓したり・・・

(2年くらい風邪ひいてなかったのに・・・悔しい!)

その反面、プライベートはとっても忙しく、楽しく充実していたり。。。

(こんな楽しみがあるから頑張れる!)

いろんな意味で多忙!?な1ヶ月でした(笑)

少し長くなりますが、どうぞお付き合い下さい(笑)

まずは4月8日仏生会(花まつり)の様子から♪
イメージ 1
この日は小雨降る、ちょっぴり寒い一日でした。

それでも一日中、お花見&お参りを兼ねて多くの方がご参拝下さいました♪

甘茶とおにぎり2種のお接待をさせていただきました。

詠歌教室の生徒さんによる詠歌奉納。

その後は生徒の皆さんでお花見弁当を食べながら、お花見をしました♪

そして数日後。。。

花まつりには三分咲きだった桜も、満開を迎え。。。
イメージ 2
参道からは、境内の溢れんばかり満開の桜が見えます♪

イメージ 3
こちらは、本堂の裏山からの一枚。境内が一望できます♪
イメージ 4
山門入ってすぐ、今年も副住職が植え替えた蓮の鉢がずら~っと並んでいます。

今年も新しい品種が数種増えたので開花が楽しみです♪

イメージ 5
今更ですが・・・境内で一番のお花見処をご紹介します。
イメージ 6
違う角度からも♪

来年のお花見時期には是非!こちらでどうぞ!(笑)

お花見には様々な団体、グループの方が来られました。

地元NPO法人企画「大人の林間学校」の皆さんが来られた際には

本堂前でお琴の演奏もありました♪
イメージ 7
穏やかな春のひととき、境内に響くお琴の音色は最高にキレイでした~

やっぱりお琴はお寺に似合いますね~!
イメージ 8
通常のものより少し短いタイプのお琴だそうです。

お名前も聞いたのですが、忘れちゃいました。。。すいません(苦笑)

そして、4月18日は「大般若会」がありました。

イメージ 9

こちらは、あまりにも忙しくて写真を撮ることが出来ませんでした。

大般若経という六百巻のお経を読み、

社会の平安と私達の幸福、息災延命、厄除けを祈願する法要です。

多くの檀家さんにお手伝いいただき、手作りの立派なお膳を作り

参拝者の方々に振る舞います。

お寺で採れたタケノコやふき、蕨など季節の一品(逸品!)がたくさん詰まった

とっても贅沢で美味しい内容なんですよ~♪

来年4月18日には厄年を迎える皆さま、

そうでない皆さまも是非!ご出席下さい。

お手伝いの皆さま、本当にありがとうございました。

さて、まだまだつづきますが。。。

つづきは 【4月いろいろ。。。Part2☆】 で!

お付き合いいただき、有難うございました♪
イメージ 10
はなみずき。。。只今、境内で満開です♪

開花しました☆

イメージ 1
四月に入りました♪

朝夕はまだまだ冷え込みますが、日中はとっても暖か。。。

すっかり春の陽気です♪

そんな中、境内の桜も開花しました!

例年に比べると少し遅い開花のようです。

節電、自粛。。。様々な思いが飛び交う今、

お花見も控えましょうという発言なども飛び交っているようですね。

確かに、そのような考えは大切な事かもしれません。

でも、こんな時期だからこそ、

空を見上げて、綺麗に咲いた花々を愛でて

心に栄養を、優しさを、元気を補給していただきたいと思います。

そして心が元気になれば、今ある自分に感謝出来るのだと思います

4月8日の【仏生会・花まつり】頃には桜も満開を迎えることと思います。

甘茶・ちょっとしたお接待をご用意してお待ちいたしております♪

お近くの方は是非!お参り下さい!

皆さんでお釈迦様の生誕を祝い、

関東東北地方震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、

被災地の皆さまの早期の復興を願い、

今この瞬間も、被災地で復興支援下さる関係者の皆さま、ボランティアの皆さまの

ご無事、ご健康をお祈りしましょう。

満開の花の下で、たくさんの方々の笑顔とお会いできるのを

寺内一同、楽しみにしています♪

イメージ 2

🌿InstagramFacebookはメニューからご覧いただけます。

🌿宝珠山理智院

南大阪最南端、阪南市・和歌山市からもほど近い町岬町にある真言宗寺院

弘法大師・豊臣秀吉南方熊楠縁の寺。

納骨ができる寺、合祀納骨墓 三昧堂

四国八十八ヶ所お砂踏み霊場。

毎月第一月曜日写経・写仏会